スポンサーサイト


キラリーナの使用感

少し前に紹介した、バニーコルアートさんのキラリーナを早速使ってみました。
ニスとの相性等、使用感をレポしたいと思います。
使ったのはこちらの・・・
2010_04_14 004
キラリーナ スイーツデコカラー 
 チョコレートホワイト、チョコレートブラウン、チョコレートピンクの3色です。(全てチョコレートの香りつき)


2010_04_14 005
それと、実際に手にする前からすごく楽しみだった
キラリーナ キャンディセット
 キャンディストロベリー、キャンディレモン、キャンディグレープ、キャンディソーダ、キャンディメロン、キャンディクリアの6色です。(それぞれ違ったフルーツの香りつき)

ちなみにペン型のデコ用ソースで、逆さまに立てて置けないデザインの商品もありますが、キラリーナは逆さまに立てて置けるのがいいと思いました。
ガラス絵の具や、ファブリックペイントでもそうですが、使っているときに、ばしゅっ!っと空気が一緒に出て、失敗した~(><)って経験ありますよね?
逆さまに立て保管したり、作業中も逆さまにしておくと、空気が逆の方に抜けてくれるからそういうことも少なくなるんですよね~。


2010_04_14 006
キャンディストロベリーと、チョコレートブラウンをそれぞれアイスにかけてみました。
キャンディシリーズの方が、ぷっくりする様です。
チョコレートの方も、ちょうどいいこんもり感ですね(*^_^*)

チョコレートのほうは、乾くと少し色が濃くなるようです。
この写真のチョコレートブラウンは写真では黒っぽく写ってますが、実際は、ビターチョコとミルクチョコの中間のような色合いです♪
何よりキャンディシリーズのツヤ感と透明感が、美味しそうで気に入りました。

キャンディの方を写真左のように、広範囲に広げて使ってみましたが、ちゃんと表面が滑らかに仕上がりました。
線状にも書けて、広げても使えるのは助かります<(_ _)>


2010_04_14 001
キャンディーシリーズをクリアファイルに出してみました。
乾燥するとこんな感じの少しだけ不透明なキラキラなソースになります。
溶けた飴のような感じもありますが、このままフルーツソースとして普通に使えそうですね♪
特に気に入ったのは、キャンディグレープです。
グレープですが、ブルーベリーソースにも使えそうな色合いで、ガラス絵の具やタミヤカラーできれいなブルーベリー色を出すのって難しいな~と思ってたので、これは嬉いです(*^_^*)
後は、オレンジ色があったら完璧じゃないですか?(*^m^*)


さて、気になるのはニスとの相性です。
やっぱりスイーツデコの仕上げはニスを塗りますよね。
ソース類に使う、ガラス絵の具や、メディウムでも種類によってはニスの溶剤と反応して、再度溶け出したりして、ラッピングしたときに袋にくっついて変形したりしますよね・・・(><)
キラリーナは乾くと完全耐水になるようですが、粘土と一緒に仕上げにニスを塗ったらどうなっちゃうんだろ~、と思ったら調べずにはいられませんでした(笑)
そこで、今回もニスとの相性を調べてみました(^^;;

2010_04_14 002
まずはチョコレートとキャンディをクリアファイルに出して、乾燥後にニス無しの状態のものにクシャクシャにしたビニールを押し当てて、さらに一晩電話帳に挟んで重しを乗せて放置してみました。
結果は写真の通り、ビニールの跡もほとんど付かずにきれいなままでした♪


2010_04_14 003
次に、チョコレートとキャンディを乾燥させた後、ニスを3種類塗って同じように一晩電話帳に挟んで重しを乗せて放置してみました。
ニスは、左から
・ハイグロスバーニッシュ(リキテックス)
・ウルトラバーニッシュ スーパーグロス(パジコ)
・水溶性つやだしニス(ワシン)

いかがでしょう?
どれもキレイなままですよね(*´∇`*)
ビニールの跡もほとんど付かなかったし、変形も無しです♪

バニーコルアートさんに確認したわけではないんですが、キャンディの方は、ニスとの相性がいいことや、こんもり感から言って、ちょっとジェルメディウムに近いかな?って思いました。
チョコレートの方は、自然な艶で表面がサラサラしているので、メディウムとモデリングペーストを混ぜたものに似てるな~とか想像してたら、楽しくなりました。(←変ですか?^^;)
キラリーナは、接着剤やメディウムと塗料を混ぜる手間も省けるし、使用感も良かったので、しばらく活躍しそうです♪
追記:キラリーナ同士の混色についてご質問いただきましたが、バニーコルアートさんから「キラリーナ自体は混ぜることを前提に作っていないため、うまく混ざらないと思います。」と言うコメントをいただきました。
こんな色あったらいいな~♪や透け感や色合いについて気になることがあれば、微力ですが後日私の方からバニーコルアートさんへ提案させていただこうと思います。<(_ _)>


レポお疲れ~!の応援クリックをしていただけると嬉しいです<(_ _)>
ランキングに参加してますので、1日1回1つずつクリックしていただけると、もっと嬉いです(´;ェ;`)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村



拍手する




テーマ : ★粘土スイーツ★   ジャンル : 趣味・実用

おぉーすばらしい。企業さんもわかってらっしゃる。
めいびすさんならやってくれると思ってました!

実は買ってみようか考えてたので自分も試してみます!

ぬぉっ!

これ! 気になっていたんですよね~♪
ふむふむ キャンディーシリーズいいですね( ̄▽ ̄*)
ストロベリーが素敵! アイスにかかってる感じも いいっ!!
フルーツソースでバッチリ使えそぅ☆
めぃびすさんの言うようにオレンジがあれば最高かなぁ。
ファブリックペイントで空気がバフッて、、、 私 よくやります(笑)
なので このキラリーナのカタチは すごく よぃですよねぇ。
ニスとの相性もいいとの事でホントに使いやすそうです(^-^*)
買いに行かなくちゃぁぁぁ

いつも詳しいレポ&実験、勉強になります○┓ペコ

早速私も購入したんですよ~!
ホワイトパールのキラリーナ。

チョコ色とキャンディシリーズもすごく
頻繁に出番が増えそうですね。
ちなみに混色って可能なんでしょうか??
(キラリーナ同士)
デコリームもモデペっぽい感じとのことなので
かなり使用感が気になります!
レポ、お願いしまーす。

フロランタンの成長記も楽しかったです。
美味しそうです♪♪

キラリーナシリーズはこの田舎にもやってきていたので
気になっていたんですよね~
この、ニスとの相性がいいってのがいいですね~
ホント、使えそうです~
私も気になるのはグレープ!!いい色がでてますね!!
さっそく買いに行ってきます!!

こんばんは♪
おっ☆先日のレポですね^^
こんなにぷっくりとした感じになるのですね~♪
何だか甘そうな香りが漂ってくるような気がします^^
真ん中のグレープ、本当に綺麗な色ですね~♪
色々な作品作りに活かせたら作業が楽になっていきますね^^

めぃびすさん、バニーコルアートの村田です。

キラリーナの使用感をレポートして頂いて
本当にありがとうございます。
実際に使って頂いての、ご意見、ご指摘は大変勉強になりました。特にオレンジ色というご意見、なるほどと思いました。 商品開発の参考にさせて頂きます。

それと、コメント欄でご質問頂いているキラリーナ同士の混色なのですが、基本的にはオススメ出来ません。
弊社で実験したこともあるんですが、 キラリーナ自体は混ぜることを前提に作っていないため、うまく混ざらないと思います。

色のラインナップはお手数ですが、http://kirarina.com/ から調べてみて下さい
もし、販売されていない色でご要望がございましたら、メールでご意見頂くかツイッターアカウント@kirarinaで声をかけて頂けましたら幸いです

めぃびすさん、今回はありがとうございました。

>ひびきさん
企業さんはどうか分りませんが私はこういうの好きな方なので楽しいです♪
と言うか、制作の方も頑張りますm(。_。;))m ペコペコ…
色々いい点が発見できたので、見かけたら試してみるといいかもしれません♪

>ゆりさん
キラリーナ気になってましたか^^
実は私が行くお店ではあまり見かけたことがなく、今回使ってみて衝撃でした~。
ストロベリーの色かわいいですよね♪
とくにストロベリーは飴っぽい感じがするので、これを使って、溶けた飴デコとかやってみたい衝動に駆られてます。
そうそう、オレンジがあったらいいですよね!
バニーコルアートさんに新色の提案もしてみようと思います♪
是非、お店で見かけたら気になる色から試してみてください^^

>あっふぇる。さん
Σ(゜д゜;) ヌオォ!?もう購入されたんですか?
2つ前の私の記事を見て???
素早すぎます(笑)
ホワイトパールのキラリーナはアイシングクッキー用ですか?カップチョコ用かな?
キラリーナ同士の混色はバニーコルアートさん側で実験されたそうですが、キレイに混色はできないようですよ。
新色の提案もさせていただこうと思ってるので、バリエーションの充実に期待ですね♪

>piyopiyoさん
おお!良かったですね!キラリーナ売ってますか^^
確かpiyopiyoさんの地域ではメディウム類が手に入りにくいんですよね?
だったら、キラリーナは結構お勧めできます♪
グレープの色いい色ですよね~。本当に美味しそうで(*^m^*) ムフッ

>MERCIさん
はい♪キラリーナの続きのレポです^^
ぷっくり感いいですよね!
たぶんファブリックペイントよりぷっくりするので、いいなーって思いました^^
しかもチョコの方は、表面がサラサラで硬質なので保管してるときにパーツ同士くっつく!なんてこともなさそうです。
グレープの色いいですよね♪
私も一番のお気に入りです(*^_^*)

>バニーコルアート 村田さま
こちらこそお世話になっております。
コメントまでいただいて恐縮でございます。
微力ながら、レポートにまとめさせていただきました。
もう少しだけキラリーナを試してみて、デコリームの感想と合わせまして、要望等はメールでまとめてお伝えいたします。
また、キラリーナ同士の混色について教えてくださってありがとうございました。
この記事にその旨を赤字で追記させていただきました。
記事中のキラリーナのリンク先をhttp://kirarina.com/に変更しておきました。

こんばんは~。
キラリーナ・・知りませんでした(^_^;)
キャンディーカラーシリーズのあの絶妙な透け感。
たまりませんなぁ~(笑    しかも香りつき~∑( ̄□ ̄;)ナント!!
子どもの頃香りつきの消しこごむとか好きだったので、
私コレ買ったらずっとにおってるかも~(笑
めぃびすさんのレポとHow toにはいつも感心するばかりです☆
フロランタンの作り方もとても参考になりました。
ほんと食べたい~(笑

>かのりんご。さん
お返事遅れてごめんなさい<(_ _)>
キャンディカラーいいですよね♪
透け感が何とも言えず美味しそうですよね。
これに触発されてフルーツソースとして使うだけじゃなく、飴デコをしたくなりました^^
そうそう、香りつきの消しゴムありましたよね!
バナナとかチョコの香りとか好きだったな~♪
参考になったようで嬉しいです(*^_^*)
非公開コメント

twitter
アカウントはmavissweetsdecoひとつだけです。プロフィールが同じなどの偽アカウントやまぎらわしいアカウントにご注意ください。
プロフィール

めぃびす

Author:めぃびす
ランキング復活しました。1日1回1つずつポチッっと応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村


都内在住の一児のママです。
ハンドメイドスイーツデコのオリジナルブランド「& Sugar」を展開中です。
持病のため、休暇をとっていましたが現在復帰し活動中です。


お問合せの際は、こちらの記事をよくお読みになり、メールフォームより送信ください。
その他著作権・リンク・最新のオーダー受付状況もこちらでご確認ください。

最新記事
メールフォーム(作り方や材料のお問合せは受け付けておりません)

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
