スポンサーサイト


フロランタン作り途中経過

フロランタン作りのコツと言う記事の続きになります。
※写真中心にヘビージェルメディウムの変化の様子を載せますので、ちょっと開くときに重いかもしれません<(_ _)>

コピー ~ 2010_04_13 001
ヘビージェルメディウム6+ガラス絵の具茶色1+ガラス絵の具黄色1くらいの割合のものを作ります。


コピー ~ 2010_04_13 002
手早く混ぜたら、スライスアーモンドの大きめのものを混ぜ込んで、サブレ生地に平らに延ばします。
表面が少々ゴツゴツしても後でいい質感になるので、気にせず延ばします。


コピー ~ 2010_04_13 005
1日ちょっと乾燥させたところです。
だいぶ透けてきました♪


コピー ~ 2010_04_13 008
ほぼ完全に乾いたところです。
いい具合に透けて、オーブンで焼いたキャラメルっぽい色合いに出来ました(*^_^*)
本物もう少しだけ黄色味が強いです。


コピー ~ 2010_04_13 009
ところどころ、キャラメルが溜まってるところが見えると思いますが、8割がた乾いたところで、さらに、細かいアーモンドスライスと最初のものより少し濃い目の色に作ったヘビージェルメディウム+ガラス絵の具茶色+黄色を上からまだらに乗せて延ばし、ちょっと焦げかけた濃い目のキャラメルを表現してます。

しっかり付いてる表面のヘビージェルメディウムの質感は、この後、長方形に生地ごとカットすると、ちょうどいいリアル感が出ます。


続きは、カット→サブレ生地の質感付け編を別の記事の後にアップする予定です。
デココレ会場で、展示品のフロランタンをご覧いただいた方に、サブレ生地の質感についてご質問いただいたので、少し詳しく書こうと思います。


フロランタン作りの続きが楽しみ~!の応援クリックをしていただけると嬉しいです♪
ランキングに参加してますので、1日1回1つずつクリックしていただけると、もっと嬉いです(´;ェ;`)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村



拍手する


テーマ : ★粘土スイーツ★   ジャンル : 趣味・実用

こんにちは~

すごいですね!フロランタンすごくリアルです。。
キャラメルがしっとりしておいしそう~*
サブレ編も楽しみにしていますね♪

めちゃめちゃ続きが楽しみ♪
ここまででもとても美味しそう(人´∀`).☆.。.:*・゚
サブレ生地の質感出しが難しそうv-356

あぁ・・・おいしそうです・・・
アーモンドたっぷり、歯にくっつきそうなキャラメル
どこをとっても素晴らしい・・・
サブレもおいしさのポイントですよね!!
って、食べることばっかり書いてますね・・・
お腹空いてきました~

すでにこの段階で美味しそうです・・・
そしてリアルです!!

ヘビージェルメディウムってこんなに
透けるんですね~
色々応用が出来そうで勉強になります!!

続きも楽しみにしておりますm(_ _)m

このような、一見あやしいようなグレーの物体が、あのつやつやフロランタンになるなんて!!
すごい発見ですよね~
ここまで、作りかたを公開されることに感動です(^J^)

↓↓香りつきの物が、また流行るんでしょうね
昔、コーラの香りの練り消しとかありましたけど。
これはバニラ・チョコ・いちごと人気の香りですもんね(*^_^*)
こちらも、どんな魔法をかけられるのか。
楽しみにしてます♪

>ぬーぬさん
こんばんは^^
フロランタンリアルに見えますか?C=(^◇^ ; ホッ!
自分的にはしっかりキャラメルが付いてるのが好みなので、フェイクもそうしてます♪
サブレ編頑張りますね(*^_^*)

>tomoさん
ここまでで美味しそうだなんて嬉しいです!
コツさえ掴めばサブレ生地は意外と簡単かもしれません♪
その後、焼き色付け作業があるんですが、なくても完成します(゜ー゜;Aアセアセ

>piyopiyoさん
piyopiyoさんは確か本物のフロランタン好きでしたよね~♪
やっぱりキャラメルがたっぷりなほうが美味しいですよね(⌒^⌒)b
サブレはザクザク感を出したいと思います^^

>ツキヤさん
美味しそうですか~?嬉しいです♪
ヘビージェルメディウムは透け感がすばらしい上に、ガラス絵の具や他のメディウムよりニスとの相性もいいんですよ(*^_^*)
その辺も今度ちょっと書こうと思います。
サブレ生地編頑張りますね^^

>ねぎBouzuさん
そうそう、乾燥する前は異様な色合いですよね(笑)
メディウムもそうですが、ガラス絵の具も乾燥する前は不透明なので、余計に変な色になるんでしょうね(^^;;
メディウムの色の変化が気になると言うコメントをいただいたので、分りやすく写真を並べてみました♪
香りつきの素材は意外と新鮮でしたよ~!
そういえば、私が子供の頃も香りつきのアイテムが流行りました♪
懐かしいですね~('-'*)

こんばんは♪
いよいよフロランタンの全貌が明らかになっていくのですね~♪凄く楽しみです^^
こちら、乾く前は、グレーっぽい色なのですね~^^
あ、ガラス絵の具の茶色がそんなような色でしたね☆
乾いてくると本物のスイーツのようです!!!
これがさくっと切れるのですね~不思議です♪
そういえば、前にめぃびすさんに教えて頂いた素材(名前が今すぐには解らないのですが^^;)あの素材だったのかな?!
だとしたらすぐ作れちゃうかも♪楽しみです^^

よだれが、、、、(笑)

本物――っっ!!
めぃびすさんのブログへ お邪魔すると必ずと言っていいほど書いてしまうセリフが、、、 
これ 食べれますよね?なんですけどっ(笑)

これ 食べれますよね?  また書いてしまぅぅぅぅ

キャラメルの香ばしさが伝わりすぎて
帰りにフロランタンをマヂで買って帰りそうなんですけど~

>MERCIさん
あ、ストリングジェルメディウムでしたよね?
あれは、ジェルメディウムより柔らかいので、切れにくいんですよ~(><)
最悪、切るときにうにょ~んと伸びてしまうと思います(´;ェ;`)
オールマイティーなメディウムがあると一番いいんですけどね~(^^;;
そうそう、ガラス絵の具って乾いたときの色をなかなか想像しにくいですよね。
でも、乾くまでの間のドキドキもいいですよね(笑)

>ゆりさん
食べますか~?(*´σー`)
何等分かにするために大きく作ってるので、カット後はもう少し、アーモンドとの比率もしっくりくると思います^^
カットしたら、まとめて質感をつける予定なので、まとまった時間がないと作業できないところが痛いんですが頑張ります(><)
非公開コメント

twitter
アカウントはmavissweetsdecoひとつだけです。プロフィールが同じなどの偽アカウントやまぎらわしいアカウントにご注意ください。
プロフィール

めぃびす

Author:めぃびす
ランキング復活しました。1日1回1つずつポチッっと応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村


都内在住の一児のママです。
ハンドメイドスイーツデコのオリジナルブランド「& Sugar」を展開中です。
持病のため、休暇をとっていましたが現在復帰し活動中です。


お問合せの際は、こちらの記事をよくお読みになり、メールフォームより送信ください。
その他著作権・リンク・最新のオーダー受付状況もこちらでご確認ください。

最新記事
メールフォーム(作り方や材料のお問合せは受け付けておりません)

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
