スポンサーサイト


フロランタン作りのコツ

以前にコメントで「作り方を教えてください~。」とコメントをいただいたことのあるフロランタンですが、デココレ会場でも一番素材についてご質問をいただいた作品でした。
コピー ~ DSCF0111

デココレでフロランタンのチャーム&ストラップの完売後に、「ネットショップに置いて欲しい♪」なんて嬉しいリクエストもいただいたので、また作り始めました(*^_^*)
作りながらになりますが、材料とちょっとしたコツを載せていきたいと思います。



2010_04_03 003
ナッツが混ぜてあるキャラメル部分の透明な素材は何ですか?」とよく質問をいただいたんですが、使っているのはリキテックス社のヘビージェルメディウムです。
普通のジェルメディウムより乾燥が速く、へたりも少ないので、最近はこちらをよく使ってます。
リキテックスのメディウムは色々種類が出てますが、今のところ一番、乾燥後のカットに向いてるんでは・・・・と思ってます。
乾燥前はボンドのような不透明色ですが、乾燥すると抜群の透明度が得られます♪
300mlで1600円くらいで、500円以下の小さな容器のものも出てます。画材になりますので、購入は画材屋さんでどうぞ。



2010_04_03 002
で、なぜカットに向いている、ジェルメディウムを使うのか?と言うと、フロランタンは本物の作り方と同じで、大きめに作っておいて、それをカットするやり方で作ってます。
写真はキャラメル部分が乗る前の状態のサブレ生地です。
手のひらサイズで作っておいて、キャラメル部分も乗せて、全て乾燥してから6等分くらいにカットして完成させます。
ストラップやチャームに加工するなら軽さも欲しいし、強度も欲しい!ということで、粘土は、グレイス(樹脂粘土)+軽量粘土で作ってます。
軽量粘土に樹脂粘土を混ぜるとベタつきますが、グレイスならべた付き無しです♪(旧ブログで紹介済み)
写真は2層になってますが、1層でも十分だと思います。



2010_04_03 001
キャラメルに混ぜる前の状態のスライスアーモンドです。
断面がアーモンドの形になるような棒状のものをグレイスで作っておいて、乾燥させてから包丁で薄くカットしてます。
右側は割れてない状態のものと、割れたアーモンド(手でちぎってます)が混ざってます。
左側は細かく短冊切りにしたのものですが、この細かいのをさらにちょっと混ぜるとリアルになります。
真っ白ではなく薄いベージュ色で作ってます。


続きは別の記事を挟むかもしれませんが、ヘビージェルメディウムの乾燥前と乾燥後の比較、サブレ生地の質感出しを載せたいと思います。

フロランタン作りの続き楽しみ~!の応援クリックをしていただけると嬉しいです♪
ランキングに参加してますので、1日1回1つずつクリックしていただけると、もっと嬉いです(´;ェ;`)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村



拍手する

テーマ : ★粘土スイーツ★   ジャンル : 趣味・実用

フロランタンの作り方が見られるなんて感激です《*≧∀≦》
続きが楽しみ♪
何度見ても本物に見える(人´∀`).☆.。.:*・゚

こんばんは♪
フロランタン、可愛くて好きです^^
一つずつ作られてるのかと思ったらカットされてるのですね~^^
ナッツも数種類の形を用意するのですね^^
ヘビージェルメディウムがどのように使われ変身していくのが楽しみです♪

いつも見させてもらってました^^
フロランタン楽しみです^^
もし良かったらなのですが、くるみの作り方
が知りたいです・・。いきなりで申し訳ないです;
これからも頑張ってください

本当に美味しそうなフロランタン★

フロランタンの作り方!待ってました!!
ヘビージェルメディウムの使い方や変化が
特に気になります♪
めぃびすさんのメディウムテクにはいつも
感動しております~(>_<)
そして前の記事のピュア・クリスタルコート
もとっても気になります。

おかえり・・・(*^_^*)
充電できましたか?
フロランタン(って言うんですか・・・汗・・・)
とてもおいしそうで・・・本物だ~~~!
ホントにいつも私のような、なんっちゃって物ではなく
実物により近い物が出来上がっているので
楽しみです!すごいなぁ~!
春休み・・・製作できていません(^^;)
ブログさぼり気味だけど遊びに来てね(*^_^*)
くまリョーシカ!これから作るよん!

>tomoさん
お返事遅くなってすいませんm(。_。;))m ペコペコ…
ちょっと体調が悪かったりして制作が進んでないんですが、作り方について質問が多かったので、頑張って書きたいと思います♪

>MERCIさん
そうなんですよ~♪
フロランタンって本物も大きく作ってカットするやり方で作ってるんですよね。
実は、キャラメル部分も本物と似た工程で作ってるのですよ。
メディウムは乾燥前と乾燥後の透明感の差がすごいので、是非見てもらいたいです♪

>めこさん
はじめまして^^
クルミの作り方は、本物のクルミをブルーミックスで模りして、それに樹脂粘土を詰めて作ってます。
乾燥後にアクリル絵の具で着色して完成です♪
結構簡単ですよ~!
是非お試しください(*^_^*)
応援ありがとうございました♪

>ツキヤさん
こんばんは~^^
フロランタンの作り方気になってましたか!?オオーw(*゜o゜*)w
何かと質問をいただく機会が多い作品なので、少し詳しくレポできたらいいな~と思ってました。
作り方として書くと長~くなってしまうので、作りながらポイントを紹介したいと思います♪
ピュアクリスタルコートもどんなものか楽しみですね~^^
使ってみたらレポしますね!

>みき★りんさん
充電できました~(><)
帰る頃にちょっと体調を崩してしまって、帰ってからも少しゆっくりしてました(^^;;
ただでさえ、春休みって子供が家にいるから制作が進まなくて焦りますよね。
クマリョーシカ!!!これから制作されるんですね!
すごく楽しみです~♪
後で見に行きます\(*T▽T*)/ワーイ♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おかえりなさい、のんびり出来ましたか~(´∀`*)

フロランタンはカットして作ってるんですね~!!
なるほどなるほど…。
どんな風に出来上がっていくのか楽しみ~(*゚∀゚人)

ピュア・クリスタルコート、実はずっと気になっているんですよね…。
レポ楽しみにしてます♪

こんにちは♪

久しぶりに遊びにきました~(^^)/
フロランタン、とーってもおいしそう!!!
早速、作ってみたくなりましたぁ!(^^)!
それにしても、本物にしか見えないですね☆
すごいです!

めぃびすさんデココレお疲れ様でした♪
ゆっくり休まれましたか?
気が向いた時にしか更新しない私のブログにも遊びに来てくださってありがとうございます。(*^_^*)
そしてこのフロランタン~前から思ってましたが
絶対本物だぁ!!食べられるハズ!!
fakeだなんて思えません。
そんなフロランタンの作り方が見れるなんて・・
とっても楽しみです☆
無理せずゆっくり更新してくださいねv-238

ピュアクリスタルコートもすごく気になります~

>非公開コメントさんへ
喜んでいただけてすごく嬉しいです♪
またブログへお邪魔いたします(*´∇`*)

>じぇむさん
はい!ゆっくりしてきました~^^
ちょっと体調を崩したり、子供の新学年準備でバタバタしてますが、マイペースで頑張ります♪
ピュアクリスタルコートご存知でしたか!
と言うことは、あのお店に行かれるんですね?
もしかして知らないうちにお店ですれ違ってたかも~♪
使ってみたらまたいつもみたいにレポしますね^^

>*Sa・Ku・Ra*さん
こんばんは^^
お久しぶりです~♪
*Sa・Ku・Ra*さんもブログ更新すごく頑張られてますね!
穴が開くほど記事を読ませていただきました(゜ー゜;Aアセアセ
今、メディウムを乾燥中なので、乾燥し終わったら一度記事にしますね^^

>かのりんご。さん
よかったよかったーー(π0π) ウルルルル
ちょっと更新されてなかったので、心配してました~。
お忙しいようですが、かのりんご。さんも体に気をつけて頑張ってくださいね~!
フロランタンは作り方として載せると、すごく長くなってしまうので、ポイント的に紹介していきます♪
ピュアクリスタルコートも使ってみたらまたレポしますね~^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして。

はじめまして。もちくりーむと申します。
めぃびす様のサイトを見る度完成度の高さに感動しつつ、いつかこれぐらい作れたらいいなと憧れております。

まだブログを開設したばかりなのですが、リンクを貼らせていただきましたので、宜しくお願い致します。

フロランタンとクリームソーダに特に感動しました!

これからも頑張ってください!

>もちくりーむさん
はじめまして^^
こちらのお返事遅れてしまってすいません(><)
ブログにお邪魔させていただきましたが、頑張って記事を書いてるな~といい刺激になりました。
私も更新頑張ります!
また気軽にコメントしてってくださいね♪
非公開コメント

twitter
アカウントはmavissweetsdecoひとつだけです。プロフィールが同じなどの偽アカウントやまぎらわしいアカウントにご注意ください。
プロフィール

めぃびす

Author:めぃびす
ランキング復活しました。1日1回1つずつポチッっと応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村


都内在住の一児のママです。
ハンドメイドスイーツデコのオリジナルブランド「& Sugar」を展開中です。
持病のため、休暇をとっていましたが現在復帰し活動中です。


お問合せの際は、こちらの記事をよくお読みになり、メールフォームより送信ください。
その他著作権・リンク・最新のオーダー受付状況もこちらでご確認ください。

最新記事
メールフォーム(作り方や材料のお問合せは受け付けておりません)

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
